人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WEEKEND EXTENDED LIFE-STYLE SUNSET LANDSCAPE TWILIGHT & NIGHT VIEW PRESENT 2019

八ッ場ダム視察

現在建設中のダムは多分ここだけと思われる
しかも場所的には得意の群馬県ならこれはいかねばならないと
 
過去、散々中止や撤回と議論し続けて結局は造る事になった
今回はダム建設とその周辺を記録してきた
 

八ッ場ダム視察_f0345580_20501309.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20503564.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20503605.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20501560.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20503677.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20503609.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20503560.jpg
ダム本堤もかなり進行していた
土曜日でも建設作業が続く、ご苦労様である
 
セメントプラントや誘導路、ベルトコンベヤーなどフル活用
完成したら皆撤去するのだろう、
 
周辺の付け替え道路の高規格には驚いた
その犠牲に川原湯温泉とか住民の移転など問題があったのだろう
 
吾妻峡も旧JR吾妻線跡、国道、県道と湖底に沈む前に見れる
巨大な橋梁で湖水位の位置が解る、大規模工程は凄い
本当は国土交通省の見学会に参加する予定だったが時間の都合により断念
やんば見放台からの展望でした
 
 
八ッ場ダム視察_f0345580_20501468.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20501409.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20501456.jpg
八ッ場ダム視察_f0345580_20501330.jpg
もう一箇所、道の駅八ッ場付近の橋梁から俯瞰してきた
JR吾妻線路に巨大な配管が延々と続く
 
超巨大なダンプカーが走っている、伐採作業もしていた
あのトンネルも鉄橋も沈むんだね
 
疑問があるが、どこまで撤去して何を残して水没させるのか?
水没させて川原湯温泉は大丈夫なのか?
ダム湖に水が貯まるのに何ヶ月かかるのか?
 
余計なお世話かもしれない
 
 
 
八ッ場ダムが完成したら先ずはダム本体へ行こう!
そして水の無いダム湖を見たい! この工事の勢いならそう遠い時間ではなさそうな雰囲気でした。
 
 
八ッ場ダム視察_f0345580_21305846.jpg


西日本の豪雨災害、心が痛みます
のんきにブログしてていいのか、報道観ていて思います
何か確実にお見舞い、支援出来る方法は?
 
 
 


by shirocha0051 | 2018-07-10 05:59 | その他